

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

2011年を振り返る

2011年も今日で終わるので、一年を振り返ってみようかと。

まずはライブ的なところから。
3月に安井淳さんとツーマン、9月に安田太ともツーマン。
そして、10月には初ワンマン。
あと、11月の塚本音楽祭、ブラボージャックパーティー@塚本。
これは参加させて頂いてホントに楽しかった!
ライブは去年よりも少し減ったけど、40本。正直もっと少ないと思ってた。
ホントに色んな方々にお世話になりました。感謝!


あとはツアー。
山口(湯田温泉)、茨木(鹿嶋)、千葉(柏)、静岡、愛知(名古屋)、福岡、北海道(札幌)で9本ライブしたんか。
結構行ったんやなぁ。
一人で回るツアーって初めてだったけど、すごく良い経験になった。
その土地の空気に触れることで、何かを感じることが出来たと思う。
良いコトも悪いコトも全部自分の力になっている、、、
はず!

そして何より今年はMIKEY JOJO ATTACK初の全国流通音源、「NEON」を発売出来たことが大きい!
何も分からないところからスタートしたけど、DEAD EYES RECORDSをはじめ、サポートミュージシャンの方々、エンジニアのオギー君や色々な方のおかげで完成し、発売出来ました!
neon_jacket_wakuari.jpg
まだまだ発売してるので、お持ちでない方は是非買って下さいね!
詳しくはコチラ→http://mikeyjojoattack.com/neon.html

来年もツアーに回りたいし、少なくなるかもだけど、ライブもしていきますので、ヨロシクです!
新しい音源も発売しますよー。すでにレコーディングに入っておりますので。
また色んなことが決まり次第、情報公開していきますー!


では続いて、勝手に今年のCDベスト3でも決めようかと思う。
今年発売のCDってそれほど多く買ってないので、ベスト3くらいが一番いいボリューム。
ブックオフの250円コーナーにはすごくお世話になったので、買ったCDは多いんだけどね。


じゃあまずは第3位から。
「I'M WITH YOU」RED HOT CHILI PEPPERS
31NjF7CNVML.jpg
ギターのJohnが脱退して、どういう音源が出来上がるのか?不安と期待があったけど、結果としては新しいギターのジョシュはジョシュの音でJohnの抜けた穴を埋め、そして良い音源になったんじゃないかな~とボクは思う。
2曲目の「FACTORY OF FAITH」なんてこれぞレッチリって思える曲だし、ギター変わっても芯はブレてないよね。
曲のカラーも多彩で気に入ってます。

第2位
「Crazy Clown Time」DAVID LYNCH
510Z6D0fCTL_SS500_.jpg
映画監督のDAVID LYNCHがCDをリリース。ボクはリンチの映画がすごく好きで、そこで流れている音楽も素晴らしいので、多分好きになれるだろうなぁと思い聴いてみたら、好きすぎる作品でした。
エレクトロな面もあるけれど、ギターとドラムが良い具合に泥臭さを出していて、デジタルな作品とは感じない仕上がりななっています。
リンチ自身のボーカルは結構エフェクトをかけてて、一つの楽器にように扱っているところが面白い。
今年一番聴いたのはこのCDかもしれない。

第1位
「LUNA SEA」LUNA SEA
512v2mAYP8L_SS500__20111231150038.jpg
これは仕方ないです。LUNA SEA大好きなので。贔屓入ってますよ。
このCDは1991年に発売されたCDを今のLUNA SEAで再レコーディングされた作品。アレンジを変えすぎるわけでもなく、20年経った今の5人が、あくまで原曲を大切にして再度作り上げているところが素晴らしい。
SUGIZOとINORANのギターの絡み方とかもすごく練られているし、RYUICHIの声の伸びはホントにすごい。ボーカリストとしてやっぱりリスペクトする一人です(好き嫌いは分かれるだろうけど)。
全員の個性がバラバラになる紙一重のところでまとまっているのがこのバンドの良いところやと思う。
どれも素晴らしいけど、8曲目の「CHESS」、9曲目の「MOON」が特に良いと思った。「MOON」はいつ聴いても鳥肌が立つくらいに名曲。

今年のCDだったら、他にもRADIOHEAD、Bjork、1POINT、James BreakのCDとかも良かったです。
他には今年の作品ではないけど、kimonosとかJohn fruciante、ゴールデンボンバーも良く聴いた。
あくまでトップ3決めるなら、ということで上記3枚選びました。
自分のCDも勿論よく聴きましたよ(笑)


というわけで、なんとなく振り返ってみたけれど、良い一年やな。
個人的には入籍もしたりして、息吐く間もなく、でも息切れすることもなく走り抜けた一年でした。
来年も宜しくお願いします。


それでは良いお年を!

| 音楽 | 15:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

今年最後の◯◯は毎年あるものである

昨日は扇町para-diceでライブでした。
観て頂いた方々ありがとうございます!

出演者も客席も若者が多かったね。
きゃぴきゃぴしてたね。
んー、それほどでもないか。


昨日は自分の中で無理なく魅せたいライブをしたという自負がある。
「朝の部屋」とか「エンドレス」に良い反応が返ってくることが嬉しい。




でも、





でも、、





でも、、、





その二曲とも音源になってないんです!!

ちゃんとカタチ(音源)にしよ。

1.neon
2.Coelacanthus
3.朝の部屋
4.グッバイラブ
5.エンドレス
6.Benjamin


そしてこの日、終わってから楽屋で立てるからいきなり結婚祝いを頂いた!
x2_a0d6434.jpeg
立てるありがとうね!!


この日でMIKEY JOJO ATTACKの今年のライブは終わり。
ツーマンだったり、ワンマンだったり、「NEON」発売したり、ツアー行ったりと密度は濃かったなぁ、と振り返りながらも、まだまだやりたいことあるので、来年もヨロシクお願いします。


とりあえず「エンドレス」の動画でもどうぞ。


あと、iPhoneのアプリで遊びで作ってみた曲をsoundcloudにアップしてます。是非聴いてみて下さい。
Spotlight by mikeyjojoattack
ワンショットをサンプリングしてリズムトラック作って即興で歌詞作って乗せてみたけど、こんなことがiPhoneあれば出来るって素晴らしい時代だな。色んな可能性を感じた。

| 音楽 | 02:12 │Comments0 | Trackbacks0編集

クリスマスでした(それはそれでとにかく明日のライブに来て下さい)

メリークリスマス。めりぃくりすます。Merry Xmas!
ひらがなは愛嬌あるな。

IMG_1160.jpg
こんなのありましたよ。

でも一番テンションあがったのは、、、
IMG_1172.jpg
この橋の曲線部!いや、曲線美!
もうヤバいです。しかもライトアップ感も素敵です。
橋だけでご飯三杯食える!
誰かこの喜びを分かち合ってくれ!!


23~25日はチキンとか寿司とかケーキとかを食べました。
後はスタジオ入って、レコーディングして...
あとは中之島の光のルネサンス、初めて行った。ちなみに写真はそこで撮ったやつです。
あんなに人集まるイベントだったのか。
とりあえずその後のカラオケでBurnin' Xmas歌ってみました。


今日はスタジオの帰りにpara-dice寄って、そしたら最後の出演者がまだやってたので、ちょこっと観させて頂きました。
石川秀明さんって方で浜松から来られてたようなんですが、すごいライブだった!
バックのサポートメンバーもホントに「職人」って言葉が似合う方ばかりで、クオリティがハンパない!!
観れて良かったなぁ。明日のライブに刺激ビンビンです。

ということで明日のライブ告知。MIKEY JOJO ATTACKのライブは今年最後です。
今年のライブ、今年の内に。
というよりも、明日のライブは明日にしか出来ないので、是非観に来て下さいっ!!

12/26(月)扇町para-dice
OPEN/START 18:00/18:30
TICKET adv/door 1000/1300yen(+1D 500yen)
w / 立てる / Half moon spiral(名古屋) / FLEAK / soullamp

チケットの取り置き予約受付中です。直前まで。
mikeyjojoattack@gmail.com までヨロシク!

| 雑記 | 00:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

レコーディングしたり

CWCも終わったねぇ。
Chanto WC 行っておきなさい。の略ではなく、バルサだのメッシだのって騒がれてたクラブW杯のことですよ。

バルサは本当にすごかったな。相手のDFが整ってるときは無理せずに中盤でボール回して、ほんの少しのスペースでも空けばとんでもないスピードでそこを突く。これを全員が理解して高いレベルで繰り返しているところがすごすぎる。
一度生で観たいな。


昨日はレコーディングでした。
歌録り。
今回はスピード上げて鮮度抜群のとれとれぴちぴちカニ料理な音源にする。
手前味噌だけど、ぐるぐる良い曲だなと(笑)
すごく良い音源が出来そう。
来年発売します。
また決まったら発表するのでシクヨロッ!


電車で新聞読んでる女子は萌えですよ。
ハルヒが萌えは大切だって言ってたでしょ?
MJとか日経とかなら尚更だよね。


そんな想いを体現したライブはこちら。
12/26(月)扇町para-dice
OPEN/START 18:00/18:30
TICKET adv/door 1000/1300yen(+1D 500yen)
w / 立てる / Half moon spiral(名古屋) / FLEAK / soullamp

チケットの取置予約は mikeyjojoattack@gmail.com まで。

| 音楽 | 08:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

キングギドラや出る杭やら

16(金)十三ファンダンゴへ。
いったんぶ、空きっ腹に酒、DRINKPEDの3マン。
DRINKPEDはこの日で活動休止。
実はDRINKPED観たのは、この日で2回目。
もっと早く知りたかった..
いったんぶ、空きっ腹も良いライブだった。
DRINKPEDのライブは単純に楽しい!休止前に観れて良かった。

17(土)扇町para-diceへ。
オガサワラヒロユキ×進藤宏希の2マン。
進藤君が必死に今の自分を表現し、オガサワラさんはその後に自分の空気で(良い意味で)しれっとやる、といった見応えある流れ。
最後は二人の共作曲で〆。またこれも良い曲。
前日の黒木サトシ×松本誉臣編もきっと良かったんだろうなぁ、と思わせる夜やった。


そしてわたくしですが、2012年のライブ情報を更新しました。
http://mikeyjojoattack.com/MIKEYLIVE.html

12月は後1本。
12/26(月)扇町para-dice
OPEN/START 18:00/18:30
TICKET adv/door 1000/1300yen(+1D 500yen)
w / 立てる / Half moon spiral(名古屋) / FLEAK / soullamp

宜しくお願いします!

| 音楽 | 19:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

レコーディングとか…

先日はレコーディング。
3曲分のベーシックおわた。
良い感じになりました。

レコーディング風景とか写真に残そうとしたのに忘れた。
これで勘弁して下さい。


来年の早い時期に発売しようと考えてます。
どんなカタチであれ、どんどん音源化しないといけないなぁって最近よく思う。
というかそうしたい。

良くも悪くもDTMが普及してから、やろうと思えば誰もがそこそこ聴ける音源は作れる。
僕はもっと残していこうと思う。


ライブ情報
12/26(月)扇町para-dice
OPEN/START 18:00/18:30
TICKET adv/door 1000/1300yen(+1D 500yen)
w / 立てる / Half moon spiral(名古屋) / FLEAK / soullamp
名古屋のHalf moon spiralは夏に共演するはずだったんだけど、できなかったので、今回はそういう意味でもすごく楽しみにしている。
是非来てよね!
チケット取置予約、問い合わせは mikeyjojoattack@gmail.com まで。

| 音楽 | 08:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

原始、女は太陽だった

一人でヘドバンするのが趣味です。
まいきぃです。
大体居間でやります。
リビングではなくて居間です。


昨日は本城タカヒロ氏企画、原始の小さな世界?へ行きました。
@扇町にあるフラットフラミンゴ
初めて行ったけど、前はよく通るところだったのでビックリした。
スリープウィークのヒロタさん、Quesaさん、本城さん、それぞれ面白かったな。
本城さんのライブのとき、自分が座ってる真後ろだったので、首がしんどかったことは秘密にしておこう(公開設定)


今開催中だけど、クラブW杯ってなんか毎回盛り上がらんよな。
レイソルのレアンドロ・ドミンゲス、やっぱり今シーズンのMVPになるだけのことはある。
派手さはないけど、一つ一つのプレーのレベル高い。
ブラジルって代表じゃなくても、このクラスの選手がごろごろいるところがブラジルらしい。
なんだかんだで各大陸のチャンピオンばっか集まってるので、どこのチームも面白い。
お時間あればいかがでしょう?

でも、それよりも焼きたての美味しいパン食おうぜ!!


着ぐるみ着たいよね(切実)

| 雑記 | 08:13 │Comments0 | Trackbacks0編集

久々にライブを観に行ったり、けいおん観に行ったり

昨日はPangeaへ。
bloom field、1POINT、and young...の3マンイベント。
3バンドともすごいライブやった。
久々にライブ観に行った気がしたけど、ホントに行って良かったと思う。
色々と刺激になった。

今日はけいおんの映画を観に梅田へ。
大阪ステーションシティシネマ初めて行った。
なんか色々とハイテクな映画館。
受付?でもモニターが付いてて空いてる席を一目で分かるようにしてくれてたり(伝えにくい!)。
あれはすごいわ。

劇場版のけいおんはまだまだ公開中なので詳しくは書かないけど(書いて伝えれるほどの文才もない)、アニメで観てた人には面白いと思う。
そもそもテレビ版知らない人は行こうとも思わないだろうけど。
最後の方は泣きそうになった。家で一人で観てたら泣いてたな、きっと。

それにしても今日は食べたものが外れの日やった。。。
ラーメンもコーヒーも...
こんな日もあるさ。



ライブ告知
12/26(月)扇町para-dice
OPEN/START 18:00/18:30
TICKET adv/door 1000/1300yen(+1D 500yen)
w / 立てる / Half moon spiral(名古屋) / FLEAK / soullamp
今年最後です。楽しみです。

あと前にUstream配信したものをアーカイブで残してるので、良かったら観て下さい。
あまりやらないカバーとかも少しだけやってみたり。いーっつおーとまーてぃっく♪ってね。


| 雑記 | 01:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

札幌ポロサツポロポロリ

札幌ツアー記。

12/2(金)
神戸空港→新千歳空港→電車で札幌へ。
-2.4℃。気温にはマイナス表示があることを思い出した。
とりあえず入ってみたラーメン屋はハズレ。
ジャケ買いしたCDがハズレだったときの感覚。
ニュータイプでもハズレだっただろう…

SOUND CRUEはすごく音が良くてリハもすんなり滞り無く。
この日の共演者は若いバンドが多かった。
最後に出てたもうれつストンピングってバンドが良かったなぁ。
エンターテイメントとしても面白かったので突き詰めたらもっと面白くなりそうなバンド。
あとは東京から来られてた、アコーディオンを弾きながら歌うあしりれらさんがすごかった。
普段は即興とかもやってるらしい。観てみたいな。

僕は最近の流れっぽい選曲でやったみた。転換中はびっくりするくらい客席に人居なかったけど、始めたら結構聴いてくれて嬉しかったな。

1.Coelacanthus
2.ひまわり
3.朝の部屋
4.evergreen
5.グッバイラブ
6.neon

終演後はスタッフのSiMoNさん、本郷さんともうれつストンピングの大嵜くんと一緒に「みよしの」という、カレーと餃子の店へ。
味は普通だけど、安い!
カレーと餃子の組み合わせもナイス!

色々と話せて楽しかった。

それにしても終電がなくなってる時間なのにものすごい人、そして熱気!!
札幌恐るべし!!ハードコアだぜっ!

腹も膨れたところで、解散。
午前2時30分頃ホテルに戻り就寝。

サンクルの皆さん、共演者の皆さん、そして観て下さった方々、ホントにありがとうございました!
あっ、SOUND CRUEでCD試聴出来るように置いて頂きました。
あの方法ってすごくいいと思う。


12/3(土)
この日は札幌といえば寿司!ってことで、人気があるらしい花まるって回転寿司へ。
11時過ぎに着くも、すでに並んでる...
結局30分くらい待ったかな。
ネタも豊富でかなり満足。タラバガニのにぎりやべぇ。ウマす。馬馬。

そして前日から気になってたスリラーカラオケってカラオケ店へ。


そうこう時間潰して、空港へ行ったら、悪天候で出発が遅れているとのこと。
んで、半分白目になりながら待ってると、、、


欠航。。。


払い戻しとか別便へ振替とかどうしようと迷ってたけど、翌日の関西方面の席が満席になって、カウンターも行列が出来てたので急遽成田までの便を予約。iPhoneに感謝。
本州帰還を最優先した。
払い戻しは後日でいいしね。

とりあえず札幌まで戻ってどう過ごそうって考えて、時間もあったので、スタジオ借りてUstreamでライブ配信。
我ながらこの機転の利かせ方はグッジョブだった。


それにしても札幌はスタジオ安い!
大阪たけぇ!

この後ネカフェ泊まって混沌の二日目は終了。


12/4(日)
起きてご飯食べて空港へ。
遅延はあったものの、飛んでくれたので、なんとか成田へ行けた。
初めて降り立ったけど、TVでよく見る、有名人が帰国して歩いている動く歩道を実際に見てテンションアガった。

ここから1時間半かけて東京に行き、2時間半かけて大阪へ。


まぁくたびれたwww

札幌はまた行きたいなぁ。
何かあるわけでもないけど、空気はキレイな気がする。
寒さも許せるしね。

次は2、3カ所でライブ出来るようにツアー組むとしよう。

| 音楽 | 20:13 │Comments0 | Trackbacks0編集

BUCK-TICK、そして北海道へ

昨日はBUCK-TICKを観にZepp OSAKAへ。
TOUR2011 “うたかたのRAZZLE DAZZLE”
タイトル通り、RAZZLE DAZZLEからの曲が多かった。
ライブで聴くと良い曲多かったんやなと、改めて認識。
4つ打ちの曲多いのな。
あと、音のバランスがすごく良かった。ギターも生々しくて良い感じ。
ライブは淡々と進めてたので、地味だったけど、それがカッコよくてイイッ!

それにしても平日の南港は人がいない…
昔からか。


明日は札幌でライブです。
久々に大阪以外でライブします。
お近くの方は是非!
お近くに知り合いがいる方は是非お知らせして下さい!

~街にNEONを灯すツアー(まだまだ続くよどこまでも) 札幌編~
12/2(金)札幌SOUND CRUE
「グッドラック」
OPEN/START 19:00/19:30
TICKET adv/door 1000/1500yen(+1D 500yen)
w / 屈辱ポンチ / アイソトニック / あしりれら(東京) / もうれつストンピング

なんか出演者の名前すごいなwww
楽しみじゃのぉ。

| 音楽 | 08:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

PROFILE


MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)

MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)という名前のソロユニットです。
ライブハウス、バーでライブしたり、web上で曲流したりしてます。
90年代後半に起きたヴィジュアル系バンドブームに魅せられて音楽の世界へ足を踏み入れる。
80'sのなんとなくオシャレでなんとなくダサイ感じを90'sのフィルターを通して21世紀に持ち込みました。

>>>もっとプロフィール

>>>USTREAM配信

>>>楽曲試聴

MAIL

チケット予約、問い合わせは下記フォームにご記入の上「確認」を押して頂き送信して下さい(3日経過後も返信がない場合は、なんらかの問題でメールが届いていないことが考えられますので、お手数ですが再度お送り頂きますようお願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

Twitter

Facebook

