THE ONE -create to crash- / LUNA SEA


THE ONE-crash to create-
LUNA SEA

12年振りのシングル。
そして1曲22分。

長いだけで話題にするべき曲ではない。
セクションごとに練られたアレンジ。インプロみたいに延々と即興でやってるわけでもなく、一音一音全てにこだわってることが伝わる作品。
歌詞も日本語で小難しくしてるわけでもなく、ホントに湧き出た言葉なんだと思う。

「五つの魂は 引き寄せられるままに 光に溶け出して 時を変えてゆくよ
ねえ聞こえているのか ねえ見詰めているのか 月の言霊 あの夜」

この部分にグッときた。

それぞれのパートの特徴的なプレイも健在。
イントロなんて絶対Jが作ってるし。
中盤でのINORANのアルペジオなんかはLUNA SEAの長尺の曲の聴きどころの一つ。
途中のDUB的なアプローチはSUGIZOの好みかな。
あの部分は宇宙的ですごく好き。
これだけ有名になったバンドがこういう曲を世に放ったことが素晴らしい。

ライブで観てみたいと強く思う。

| 音楽 | 11:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

ライブでした。

昨日はハードレインでライブでした。

観て下さった方々、ありがとうございました!

「ウタ」にこだわったライブにしたかった。

1.愛の唄
2.Coelacanthus
3.HAPPY NEW YEAR
4.朝の部屋
5.夏の亡霊
6.benjamin

次のライブはMIKEY JOJO ATTACK企画イベントです!

これはマスト!

この組み合わせはなかなかない!

4/21(土)塚本エレバティ
MIKEY JOJO ATTACK企画
「21世紀少年少女~◯ー◯◯くーん!!あーそーびーまーしょ。~」
OPEN/START 16:15/16:45
TICKET 1500yen(+1D 500yen)
出演者:上坂拓海 / ペケキングテリー / モノカイト / ハッピーターン / Zowie Zowie Zowie(名古屋) / 楽団☆タクマニア(東京) / MIKEY JOJO ATTACK

チケット予約は mikeyjojoattack@gmail.com まで。
待ってます!


と、その前に。

3/28(水)にイベントさせてもらうエレバティのUstreamチャンネル、「エレバTV」に出演させて頂きます。
だいたい22時頃~始めますので、是非観て下さい!
http://www.ustream.tv/user/livehouse_elevate



昨日リハのあと、久々に天一に食べに行って、ラーメンとライスを頼んだら、キムチセットの方が安いって言ってくれたんですが…


ワタクシキムチハスキジャナイヨ


そうしたら、「キムチセットでキムチ抜きにしときますね」って言ってくれる優しさ!
ナイスだね、お兄さん。


でも、、、


それなら普通にライスのセット作って欲しい。
そこにキムチ無料でつけれるようにして欲しい。
そっちの方がいいよ、うん。

ちょくちょく食べたくなるよね。天一。また行こう。

| 音楽 | 08:19 │Comments0 | Trackbacks0編集

4/21の出演者紹介part3~楽団☆タクマニア、上坂拓海~

4/21の自主企画の出演者紹介part3です。
part2はこちら

・楽団☆タクマニア
昨年4月のスープーメッセンジャー企画に出演した際に共演したのが出会い。
まぁ何とも形容しがたい音楽です(笑)
もちろん良い意味で!
ゆるく、どこかほんわかさせてくれながらも、よく聴くと考えられた歌詞だったりしてて面白いです。
タクマニアは立って腕組しながら観るもんじゃない。
三角座りでゆったり観て欲しいって思えます。
4月に何か大きなニュースがあるみたいでそれも楽しみにしてます!
http://takumania.net/


・上坂拓海
彼は数年前に安井淳さんが企画した、20時からのランデブーってイベントが初対面でした。
Sigur Rosを思わせるような歌声でアコースティックギターを爪弾き歌う姿は、儚くもあり、美しさを感じさせる。
足元のエフェクターを駆使した音使いも秀逸!
本当に素晴らしい、憧れすら覚えるミュージシャンです。
青々とした森の中で真昼間に聴きたい(笑)
http://cosmonaut0000.jugem.jp/


出演者紹介はこれにて終わりです。
あとはわたくし、MIKEY JOJO ATTACKも出ます。もちろん。

イベントの詳細は
http://mikeyjojoattack.blog32.fc2.com/blog-entry-876.html
です。

3/28(水)の22時頃からエレバティのUstream番組、エレバTVに出演させて頂きます!
今回のイベントのことを話そうと思いますので、是非見てくださいねー。
http://www.ustream.tv/user/livehouse_elevate
ここで観れるはずなので。

| 自主企画イベント情報 | 13:14 │Comments0 | Trackbacks0編集

破壊と再生

21(水)扇町para-diceにてライブ。
観て下さった方々、ありがとうございました!
新曲を多めにやったけど、、やっぱり前々からやってる曲との馴染み方は明白だった。
色んな気付きがあったなぁ。

1.朝の部屋
2.夏の亡霊(新曲)
3.HAPPY NEW YEAR
4.0-zero-(新曲)
5.benjamin
6.雨がやんだら

終わってからはpd安井さんに背中押してもらった気がする。


それにしてもCUPMENの嶋田さんの飛ばし方はすごかった(笑)




少し思ったことを素直に書く。

ライブハウスって場所では別にお行儀良くしなくてもいいし、演者もそうだけど、観ている方々ももっと好きに感情を表して良いと思う。
周りの様子に合わせようとするのも分かるけどね。
良かったと思うなら拍手を大きくしてその気持ちを表せばいいし、逆にイマイチならそういう態度を取ればいい。
前にカルマセーキの間瀬君が近い内容を書いてたけど、先日すごくそれを感じた瞬間があった。

あっ、僕に対してがそうだからとかで言ってるんではないですよ。
あしからず。

21日に最後に出演されてたCalmdownを観にきてた方々はCalmdownのライブを楽しんでいたし、それをホントに表していた。
あれが正解かは分からないけど、お目当てのバンドであれば方法は色々あれど、あんな感じに気持ちはもっと熱くなっていいのではなかろうか??
それはジャンルとか曲調じゃなくて。
別に奇声あげろとか踊れとかそんなんでもない(それも一つの表現だと思うが)。
拍手を少しでも大きくしたりするだけでも、演者は嬉しいものなんだよ。
楽しんでもらえてるかってやはり気になるところではあるし。
もちろん手拍子起きてるからいい!とかそんな単純なカタチではなくてね。


もし「こう楽しみたい」ってのがあるのに、何となく周りに流されて悔いが残る結果になっている方がいたら損だと思ったので、だららんと書きました。

僕もそんなんで悔い残したことがある一人だから。

| 音楽 | 21:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

マリリンマンソンさまですか...

これね。笑いすぎた。

http://pneumoneuron.blog82.fc2.com/blog-entry-4.html

Yahoo!ニュース 音楽「マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが脱退表明」

12月25日、アメリカの有名ロックバンド、マリリン・マンソンからボーカルのマリリン・マンソンが
脱退するという意向を表明した。
マリリン・マンソンは89年にマリリン・マンソンとしてデビューし、「メカニカル・アニマルズ」などの
ヒット作を生んだロックシンガー。
またマリリン・マンソンはマリリン・マンソンの奇抜さと挑発的なパフォーマンスでも有名なバンドで、
特にマリリン・マンソンの宗教批判は団体からの数々のバッシングを受けるほどである。
マリリン・マンソンのギタリスト、ティム・スコールドは 「マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが
抜けると現時点での断言はできないが、マリリン・マンソン自身がマリリン・マンソンを抜けるというなら、
俺達マリリン・マンソンはそれを受け入れるしかないよ」と語った。
マリリン・マンソンのマリリン・マンソン脱退後、マリリン・マンソンはマリリン・マンソンという名を
マリリン・マンソンに譲るのかどうかは未だ不明である。

| 雑記 | 00:28 │Comments0 | Trackbacks0編集

4/21の出演者紹介part2~ハッピーターン、Zowie Zowie Zowie~

4/21の自主企画の出演者紹介part2です。
part1はこちら

・ハッピーターン
フェイターン(Vo、Theremin)、カタヤマトミオ(Synth)からなるユニット。
今年の1月、シンセサイザーを駆使する方ばかり出演するイベントに行った際に出会いました。
トラックもすごくクールで、その上に乗るフェイターンさんの唄も雄大。
どことなくエスニックな匂いがします。
そしてテルミン。あまり馴染みのない楽器ではあるけど、すごく面白い。
二胡か!?と思わせるような音の出し方もあったりして、可能性がすごく大きいんだなぁと思えました。
初対面だったのに、出演お願いしたら快諾して頂いて、ホントに嬉しい。
http://fatern.com/happyturn.html


・Zowie Zowie Zowie
名古屋から駆けつけてくれます。
Vo&GtとDrの二人組、、、らしいよ(今は)
Vo&Gtの松木田君とは本城タカヒロさんつながりで名古屋でのライブのときに出会って、あの有名な大丸ラーメンに連れて行ってもらったり。。。
そんな感じで対バンでの出会いでは無かったんですよね(笑)
その後大阪で対バンする機会あって、いつかイベント呼びたいな、と思ってたんです。
オルタナ経由で叙情的な歌がZowie Zowie Zowieの魅力じゃないかな。
ひねくれてるのかな、と思ってたら、意外と素直な音楽。
ちなみにこの日はBaのサポートでアーティのmana様が参加されるようです。
http://www.geocities.jp/zowiezowiezowie3/

| 自主企画イベント情報 | 20:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

4/21(土)の出演者紹介part1~モノカイト、ペケキングテリー~

4/21(土)の出演者紹介です。

2組ずつに分けて紹介していきます。
今回はモノカイト、ペケキングテリーさん。

・モノカイト
Vo&Dr、Key、Bassの三人組。ドラムボーカルでギターレスな時点で少し変わってます。
中世ヨーロッパの古城でライブとかやってたらめちゃくちゃ似合うと思う。
ゴシックで耽美な空気感に、SINさんのオルタナティブな歌声が絶妙に溶け合い、モノカイトってバンドは形作られているんだろうなぁ。
曲終わりの「DANKE」ってのに憧れる。
http://www.myspace.com/engiine

・ペケキングテリー
放送禁止コミックソングの歌い手さん。色んな時事問題とかをうまく歌にされてます。
ホントに事件とかあった現場まで行って調べた上で歌詞にしているので、すごいです。
でもそれだけならただのよく調べました、で終わるんだけど、そうではない。何よりメロディーがキャッチーですごく良い!
何気なく弾いてるギターも上手い。
いつも楽しい気分にしてもらってます。
http://blog.livedoor.jp/teampeke/lite/

| 自主企画イベント情報 | 08:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

キルミーベイベー

とうとう29歳となりました。
リアルに30がちらついてます。
多分来年も同じこと言うので気持ちは変わりません。

ということはドルトムント香川とかラクリマの人とかチャライ眼鏡のオリラジの人とかもバースデイ迎えたわけですね。



最近はホントに新曲が出来ていて、次のライブは出来るだけ新曲を多くします。
歌詞を覚えれないので目の前で流れてくれたら嬉しいですが、para-diceにはそんな設備ないので何とかします。

きっとどこのライブハウスにもそんな設備ないですよね。

3/21(水)扇町para-dice
OPEN/START 18:30/19:00
TICKET ADV/DOOR 1000/1300yen(+1D 500yen)
w / Calmdown / トミタユイ / AN EMOtional NEurosis アネモネ(東京) / CUPMEN


次の音源にむけての作業は少しずつ進めているのですが、今までとは違う音源になることは間違いないです。
http://mikeyjojoattack.blog32.fc2.com/blog-entry-884.html
とか
http://mikeyjojoattack.blog32.fc2.com/blog-entry-877.html
みたいな曲も入ります。

MIKEY JOJO ATTACK = 弾き語りの人 ではないんですよね。
弾き語りもバンドバージョンも再現出来ないような曲もやりたいからMIKEY JOJO ATTACKとしての活動と決めたわけで。

ただここまでの自分の周りを取り巻く環境とかそういうのに少し寄り添い過ぎたと思ったので、もう少し素直にやってみようと最近は思っています。

イメージに縛られて自分の音楽を発信出来ないとか悲しいと思う。
もちろんごちゃまぜなだけでもダメなのは分かってるけどね。

ライブなら選曲、音源なら曲順やアルバムのカラーでまとめること出来るわけだし。

そんなことを思った29初めての朝。

| 雑記 | 08:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

新曲うp「No Way Out (TEST MIX)」

新曲うp「No Way Out (TEST MIX)」

面白いリズム思いついたので、そのまま曲にしたらエレクトロニカに昇華されました。
歌詞は少しシニカルな内容です。
声が重なっていくところが気に入ってます。

聴いてみて下さい!
iPhoneやiPadでも聴けます。

| 楽曲試聴 | 02:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

大変なミスがございました...

4/21(土)の自主企画のフライヤーなのですが...


よく見て下さい。


21ctbg_omoteS.jpg


肝心なことが抜けてますよね。


。。。



21ctbg_omoteS_02.jpg



そうなんです。




日付と場所が抜けてたー!!!



場所はね、かろうじて裏面に地図とか書いてあるから分かるだろうけど、日付はどこにも書いてない。



なんたるケアレス!!



正しくはこれです。

21ctbg_omote_a5_02.jpg



すでに織り込んで頂いているライブハウス様もあると思うのですが、近々日付の入ったフライヤーとすり替えてもらいます。


なので、改めて。


4月21日(土)塚本エレバティにて自主企画イベントします!


ヨロシクお願いします。

| 自主企画イベント情報 | 01:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

ihenn

| 未分類 | 01:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

ONE

10日(土)難波ROCKETSへ。
途中からだったけど、えらくニューウェイビーでダンサブルなブッキング。
phantom club、FFF、333と面白い流れでした。
どのバンドも久々に観た。
楽しめたな。演者も楽しそうだった。


少しだけ時間を戻して…

3/8にニコニコ動画でLUNA SEAの22時間特番やってました。
最後の1時間は新曲の視聴会でそれまでは今までの歴史を振り返りながら、全曲オンエアするという企画。
新曲「The One-crash to create-」は22分もある曲ってことは事前の情報で分かっていたけど、この日までは全く分からず…
そんな中での視聴会。

聴いてみた感想としては音作り、曲の構成、アレンジがすごく練られてて、言ってみればART OF LIFEのLUNA SEA版みたいな、そんなイメージ。組曲みたいでした。(ちなみにART OF LIFEはXの30分ある曲です)
発売が待ち遠しいー!



昨日は3/11。
もう一年。まだ一年。

みんな色々な想いを抱えて生きてます。

「頑張れ」ってあまり使いたくないな。
生きてるだけで頑張ってると思うよ。誰もが皆。

| 雑記 | 11:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

マヒャド

今さらながらニコニコ動画が面白いです。
まいきぃです。

ヒャダインのゲーム音楽に歌詞つけてアレンジしてるシリーズがかなり秀逸!

ゲームの曲に各キャラクターに合わせた歌詞を付けて、声色も使い分けて歌ってるんですが、知ってるゲームなら「なるほど!」って思える。

声色の使い分けがすごいんよ、ホントに。

結構前に話題になってたらしいけどね。

ちなみにヒャダインって人はアニメの日常の主題歌やってた人。
ももクロに曲も提供してるみたい。

この人
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/前山田健一


ニコ動で探したら出てくるので、見たことない方は是非!
YouTubeにもあるのかな??
わからんけど。


僕はスト2のやつが好き。

| 雑記 | 10:32 │Comments0 | Trackbacks0編集

夏の亡霊

新曲のタイトルは夏の亡霊にしようかと本気で考えているまいきぃです。


2(金)はclub vijonへ。
darioのレコ発。
前回のdario来阪はバクチク(偽)の大事なGIGがあったので今回やっと観ることが出来た。
ミリ単位で痒いところに手が届きそうで届かない、そのギリギリのところを絶妙に奏でる音楽だった。
要はありそうなんだけど、無さそうっていう誰かに例えて形容しにくい音。
暗かったけどw
でもその中で希望に向かって光がさしている感じ。


そして同じく東京から来ていたXenophoniaがめちゃくちゃ良かった!
あのセンス大好き。



darioもXenophobiaも良い音源です!

どちらも僕の好きなバンドリストに刻みました。



4/21の企画の完全版フライヤー完成しました。





もうすぐ印刷仕上がるので、実物見た際には手に取って見て下さいねー!

| 音楽 | 17:20 │Comments0 | Trackbacks0編集

新曲うp「Midnight Disco」



新曲「Midnight Disco(TEST MIX)」
Rockで踊れて弾けて混ざるような曲。
自分なりの解釈で80'sへの回答なのかもしれない。
歌詞もあえてエロくしてますw
完全に再現しようと思ったらライブでは不可能かな。

| 楽曲試聴 | 02:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

3月のライブ

3月のライブです。

3/21(水)扇町para-dice
OPEN/START 18:30/19:00
TICKET ADV/DOOR 1000/1300yen(+1D 500yen)
w / Calmdown / トミタユイ / AN EMOtional NEurosis アネモネ(東京) / CUPMEN

3/25(日)梅田HARDRAIN
OPEN/START 18:30/19:00
TICKET ADV/DOOR 1800/2300yen
w / SouSpace / Cannonball JC / Mudcandys / Velvet Pass

チケットの予約は mikeyjojoattack@gmail.com まで。

お待ちしてます!

| ライブ | 00:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

PROFILE


MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)

MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)という名前のソロユニットです。
ライブハウス、バーでライブしたり、web上で曲流したりしてます。
90年代後半に起きたヴィジュアル系バンドブームに魅せられて音楽の世界へ足を踏み入れる。
80'sのなんとなくオシャレでなんとなくダサイ感じを90'sのフィルターを通して21世紀に持ち込みました。

>>>もっとプロフィール

>>>USTREAM配信

>>>楽曲試聴

MAIL

チケット予約、問い合わせは下記フォームにご記入の上「確認」を押して頂き送信して下さい(3日経過後も返信がない場合は、なんらかの問題でメールが届いていないことが考えられますので、お手数ですが再度お送り頂きますようお願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

Twitter

Facebook