FC2ブログ
 

LUNA SEA REBOOTですって(途中からは関係ない話)

またなんかあるみたいです。
http://www.lunasea.jp/#

ライブなのか新音源なのか分からないけど楽しみすぎる!
TwitterでもLUNA SEA公式アカウント出来てたし。
とりあえず続報待とう。



ちょっと前に疑問に思ったこと(ただのつぶやき、ぼやきです。ご容赦を)

最先端の音楽をする???
新しいROCKをみせる???

とある場所でそんなことを声高に話されているのを聴いてひどく疑問に思った。
最先端の音楽をやるって言うのは簡単やけど、何をすればそうなるのか?
新しいROCKって表現も分からない。
まぁジャンルを作りたがる人が、また新しい言葉付ければそれが「新しい」ってことになるのでしょうが...

ポストロックってのも曖昧なジャンル(ジャンルなのか?)やなと思う。
「パンクが好きです」って言うのと「ポストロックが好きです」って言うのとでは明瞭度が違いますよね。

wikipediaで調べてみたところ、この一文が最もピンときた。
「ポストロックではモチーフの反復や微小な変化や、非常に広い範囲にわたって強弱を変化させる手法がよく用いられる。部分的にはスティーブ・ライヒ(Steve Reich)、フィリップ・グラス(Philip Glass)、ブライアン・イーノ(Brian Eno)など、ミニマル・ミュージックの先駆者に似ていると言える。多くの場合ポストロックの楽曲は長く、楽器演奏のみからなり、音色や強弱や響きの変化を繰り返す。」

自分も表現として、ポストロックという言葉は使っているけど、あくまで感覚で使っている気がする。
そういう意味では上記の一文は言葉で表すのであれば的確なんじゃないかとも思う。
となると第六感で感じるジャンルなのかな?

ジャンルって難しいところで、ジャンルがある方が安心するし分かりやすい。
世の中にはジャンル分けしにくいものも沢山ある。
ジャンルってのは拠り所みたいなものではなかろうかと。

ライブハウスでの弾き語りってそういう意味ではまとめられすぎですね。
でも以外とそれでいいのかも。
聴いて、観て、「~みたい」「~っぽい」って言うのは観る側で決めるべきことやし。

これは答えなどないね。


最後に、僕はどんな音楽やってるの?って聞かれるといつも戸惑う。どんな感じ?って聞かれても戸惑う。
最近は「しっとりした感じ」の一言で片付けてる気がするけど、それだけでもないはずやし。

結論:誰かオラにジャンルを付けてくれ!(結局は他力本願)
スポンサーサイト



| 音楽 | 11:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikeyjojoattack.blog32.fc2.com/tb.php/300-63932ec0

| main |

PROFILE


MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)

MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)という名前のソロユニットです。
ライブハウス、バーでライブしたり、web上で曲流したりしてます。
90年代後半に起きたヴィジュアル系バンドブームに魅せられて音楽の世界へ足を踏み入れる。
80'sのなんとなくオシャレでなんとなくダサイ感じを90'sのフィルターを通して21世紀に持ち込みました。

>>>もっとプロフィール

>>>USTREAM配信

>>>楽曲試聴

MAIL

チケット予約、問い合わせは下記フォームにご記入の上「確認」を押して頂き送信して下さい(3日経過後も返信がない場合は、なんらかの問題でメールが届いていないことが考えられますので、お手数ですが再度お送り頂きますようお願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

Twitter

Facebook