FC2ブログ
 

2011年を振り返る

2011年も今日で終わるので、一年を振り返ってみようかと。

まずはライブ的なところから。
3月に安井淳さんとツーマン、9月に安田太ともツーマン。
そして、10月には初ワンマン。
あと、11月の塚本音楽祭、ブラボージャックパーティー@塚本。
これは参加させて頂いてホントに楽しかった!
ライブは去年よりも少し減ったけど、40本。正直もっと少ないと思ってた。
ホントに色んな方々にお世話になりました。感謝!


あとはツアー。
山口(湯田温泉)、茨木(鹿嶋)、千葉(柏)、静岡、愛知(名古屋)、福岡、北海道(札幌)で9本ライブしたんか。
結構行ったんやなぁ。
一人で回るツアーって初めてだったけど、すごく良い経験になった。
その土地の空気に触れることで、何かを感じることが出来たと思う。
良いコトも悪いコトも全部自分の力になっている、、、
はず!

そして何より今年はMIKEY JOJO ATTACK初の全国流通音源、「NEON」を発売出来たことが大きい!
何も分からないところからスタートしたけど、DEAD EYES RECORDSをはじめ、サポートミュージシャンの方々、エンジニアのオギー君や色々な方のおかげで完成し、発売出来ました!
neon_jacket_wakuari.jpg
まだまだ発売してるので、お持ちでない方は是非買って下さいね!
詳しくはコチラ→http://mikeyjojoattack.com/neon.html

来年もツアーに回りたいし、少なくなるかもだけど、ライブもしていきますので、ヨロシクです!
新しい音源も発売しますよー。すでにレコーディングに入っておりますので。
また色んなことが決まり次第、情報公開していきますー!


では続いて、勝手に今年のCDベスト3でも決めようかと思う。
今年発売のCDってそれほど多く買ってないので、ベスト3くらいが一番いいボリューム。
ブックオフの250円コーナーにはすごくお世話になったので、買ったCDは多いんだけどね。


じゃあまずは第3位から。
「I'M WITH YOU」RED HOT CHILI PEPPERS
31NjF7CNVML.jpg
ギターのJohnが脱退して、どういう音源が出来上がるのか?不安と期待があったけど、結果としては新しいギターのジョシュはジョシュの音でJohnの抜けた穴を埋め、そして良い音源になったんじゃないかな~とボクは思う。
2曲目の「FACTORY OF FAITH」なんてこれぞレッチリって思える曲だし、ギター変わっても芯はブレてないよね。
曲のカラーも多彩で気に入ってます。

第2位
「Crazy Clown Time」DAVID LYNCH
510Z6D0fCTL_SS500_.jpg
映画監督のDAVID LYNCHがCDをリリース。ボクはリンチの映画がすごく好きで、そこで流れている音楽も素晴らしいので、多分好きになれるだろうなぁと思い聴いてみたら、好きすぎる作品でした。
エレクトロな面もあるけれど、ギターとドラムが良い具合に泥臭さを出していて、デジタルな作品とは感じない仕上がりななっています。
リンチ自身のボーカルは結構エフェクトをかけてて、一つの楽器にように扱っているところが面白い。
今年一番聴いたのはこのCDかもしれない。

第1位
「LUNA SEA」LUNA SEA
512v2mAYP8L_SS500__20111231150038.jpg
これは仕方ないです。LUNA SEA大好きなので。贔屓入ってますよ。
このCDは1991年に発売されたCDを今のLUNA SEAで再レコーディングされた作品。アレンジを変えすぎるわけでもなく、20年経った今の5人が、あくまで原曲を大切にして再度作り上げているところが素晴らしい。
SUGIZOとINORANのギターの絡み方とかもすごく練られているし、RYUICHIの声の伸びはホントにすごい。ボーカリストとしてやっぱりリスペクトする一人です(好き嫌いは分かれるだろうけど)。
全員の個性がバラバラになる紙一重のところでまとまっているのがこのバンドの良いところやと思う。
どれも素晴らしいけど、8曲目の「CHESS」、9曲目の「MOON」が特に良いと思った。「MOON」はいつ聴いても鳥肌が立つくらいに名曲。

今年のCDだったら、他にもRADIOHEAD、Bjork、1POINT、James BreakのCDとかも良かったです。
他には今年の作品ではないけど、kimonosとかJohn fruciante、ゴールデンボンバーも良く聴いた。
あくまでトップ3決めるなら、ということで上記3枚選びました。
自分のCDも勿論よく聴きましたよ(笑)


というわけで、なんとなく振り返ってみたけれど、良い一年やな。
個人的には入籍もしたりして、息吐く間もなく、でも息切れすることもなく走り抜けた一年でした。
来年も宜しくお願いします。


それでは良いお年を!
スポンサーサイト



| 音楽 | 15:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikeyjojoattack.blog32.fc2.com/tb.php/847-20d8a060

| main |

PROFILE


MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)

MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)という名前のソロユニットです。
ライブハウス、バーでライブしたり、web上で曲流したりしてます。
90年代後半に起きたヴィジュアル系バンドブームに魅せられて音楽の世界へ足を踏み入れる。
80'sのなんとなくオシャレでなんとなくダサイ感じを90'sのフィルターを通して21世紀に持ち込みました。

>>>もっとプロフィール

>>>USTREAM配信

>>>楽曲試聴

MAIL

チケット予約、問い合わせは下記フォームにご記入の上「確認」を押して頂き送信して下さい(3日経過後も返信がない場合は、なんらかの問題でメールが届いていないことが考えられますので、お手数ですが再度お送り頂きますようお願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

Twitter

Facebook