FC2ブログ
 

デジタル配信がアナログ上回ったのね。

http://fourcranes.blogspot.com/2012/01/2011.html?m=1
アメリカで2011年のデジタル配信がCDの売り上げを上回ったって記事。

デジタルでもCDと同じ音質で配信されてたり、なんならそれよりも良い音質で配信もされてるので、一概に否定もできない。
iPod登場以降、音楽プレイヤーでmp3を持ち歩くのが主流となってるのであれば、デジタル配信が主流になってもおかしくはないな、とは思う。
ミックスもmp3向けのミックスが行われてるわけだし。
ただ個人的にはそうなったとしてもアイテムとしてCDは欲しいな。
なんか作り手の温もりみたいものはやはりCDからの方が感じられるし。
ジャケットとかすごく凝ったものもあるしね。
どちらも長所短所あるから、うまく共存するのが一番理想的。


まぁそれよりもmp3音源を高いイヤホンやヘッドホンで聴いてドヤ顏してる人に対しては「うーん」って思う。
やたら高級イヤホンやヘッドホンをアピールする量販店の売り場はあまり好きではない。
mp3なんて圧縮しまくってて、人間が聴こえない周波数帯域は削ってるからね。もうこの時点で良い音ではないわけです。
せめてCDと同じWAVで取り込んで高いイヤホンで聴いてるなら分かるけど、そこまでする人ならCDウォークマン使うだろうねぇ。
僕は音質良く聴くなら家のコンポで聴く。iPhoneはあくまで色んな曲を外で手軽に聴くためのもの。


mp3でも泣けるって言葉を使ったまつきあゆむはすごいと思います。
すごく上手に現代と付き合ってる。
スポンサーサイト



| 音楽 | 13:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikeyjojoattack.blog32.fc2.com/tb.php/854-85dee09d

| main |

PROFILE


MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)

MIKEY JOJO ATTACK(マイキージョジョアタック)という名前のソロユニットです。
ライブハウス、バーでライブしたり、web上で曲流したりしてます。
90年代後半に起きたヴィジュアル系バンドブームに魅せられて音楽の世界へ足を踏み入れる。
80'sのなんとなくオシャレでなんとなくダサイ感じを90'sのフィルターを通して21世紀に持ち込みました。

>>>もっとプロフィール

>>>USTREAM配信

>>>楽曲試聴

MAIL

チケット予約、問い合わせは下記フォームにご記入の上「確認」を押して頂き送信して下さい(3日経過後も返信がない場合は、なんらかの問題でメールが届いていないことが考えられますので、お手数ですが再度お送り頂きますようお願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

Twitter

Facebook